2019年12月31日

杜の学校(もりのがっこう)って、どんなこと・・・第20回杜の宮市(2020年5月5日)

 2020年5月5日開催の第20回杜の宮市は、1月8日まで出展希望者の募集をしています。
 http://miyaichi.net

 杜の宮市の企画の一つが、ワークショップ、体験教室の「杜の学校」(もりのがっこう)です。
 一部を除き、大半は本町通の大きく高いアーケードの下にブース出展していただいています。


第1回は「謎解き」クイズラリー
 2001年の第1回は「真清田神社再発見! あの場所はどこだ・・・」という、真清田神社の来歴や場所などを題材にしたクイズラリーのような企画でした。今なら「謎解き」でしょうか。杜の宮市自体が運営するイベントでした。初めの数回は「餅つき」とか「魚つかみ」とかも杜の宮市自体の運営でやっていました。魚つかみは、プールの魚を捕まえて、それを炭火で焼いて食べてもらうという平和なイベントでしたが、ボランティアのAさんは大きく指を切ってしまって仕事で苦労してました。
 回を重ねるごと、老人会に「昔遊び」体験ブースを出展してもらったり、地球型のフワフワ(送風で子供たちが中に入れる大きな遊具)を出したり、色々な取り組みをしつつ、だんだん現在のような、ワークショップ・体験教室を公募して出展してもらうスタイルになっていきました。


杜の学校という名前
 「杜の学校」という名前を使うようになったのは2009年の第9回からです。それまでは「子ども遊びエリア」とか色々な名前を部門名のようにしてきましたが、教室の公募出展という形になってきたことで明確なネーミングをしました。無論「杜」は杜の宮市の「杜」です。
 このころはまだ会場は国道155線より北で、市営の宮前三八市広場と神社境内が杜の宮市の全会場でした。だんだん増えるワークショップの出展に対応し、宮前三八市広場での「杜の学校」エリアを「本校」、楼門(神社本殿前の門)に続く翼舎(よくしゃ、門の脇の部屋)を「分校」としたのですが、この2カ所に場所が分かれたのも「杜の学校」という統一部門名を作った理由だったと記憶しています。


杜の学校の現在のかたち
 会場が本町通1丁目商店街に広がった11回にはその1丁目で、本町通商店街全体に広がった第16回からは本町通3丁目を中心に「杜の学校」を展開しました。さらに一部は本町通1丁目に、また本町通3丁目の店舗跡を「杜の分校」や「杜の小径」と名付けて様々な出店を受けててきました。
 今回、場合によっては場所を変更とか拡大をするかも・・・

 名前や出展の形態は変われども「杜の学校」のミッションは初回から変わっていません。リアルな体験を通じて文化を分かりやすく伝えていくこと・具体的な作業の中で、手作り・クラフトのありようを感じてもらうこと、それら体験や作業の中に、濃厚なコミュニケーションが重なっていくようにすることです。

● 出展のありかた
・アートやクラフトのワークショップ、昔懐かしい遊びの体験教室など
・大人から子どもまで楽しめるような遊びやモノづくりを体験する教室
・参加料(材料代)は、無料・有料どちらもあり
・教室や作品PRの場としてもご活用を
・大きい音や匂いの強いものは要相談

●ブース
・1ブース:2.4m × 2.4m
・場所:本町通3丁目 アーケード内(屋根あり、テントは原則使用不可)と、同1丁目(アーケード外 テント可)
・備品:机・椅子などすべて持ち込み
・電源は使用量と使用器具に制限があり、事前申込(発電機持込は不可 )。


杜の学校への出展申込でご注意を
● 本町通り3丁目など、アーケード内では、テントやテントフレーム、視線を塞ぐ大きさの構造物は置けません。
 同日は本町商店街主催の「鯉のぼりフェスティバル」が開催され、アーケードの下からたくさんの鯉のぼりが下がっていますので、それを見やすくするという・・・

● 電源は容量が乏しいので、申込時に詳しい内容(使うもの、使用電力、台数、同時に動かす台数など)をお知らせください。

● あくまで、参加者が実際に参加して体験する教室、ワークショップが主体です。物販ブースではありません。
 ただ例えばワークショップで参加者が作る作品の完成見本として、あるいは目標とするものとして、講師の作品をいくつか展示し、それを販売することは可能です。
 一時、神社境内の「138のモノづくり」の代わりに「杜の学校」へ出展し、実際には販売を主にしている(あるいは売れるので結果そうなってしまった)ブースがあり、こうした対応になっています。



2001年6月3日 第1回杜の宮市「真清田神社再発見! あの場所はどこだ・・・」
受付のようすと、「服織神社」「さざれ石」のボード

010603miyaichiwashiz219_w64.JPG

010603miyaichiwashiz418_w64.JPG



2019年5月5日 第19回杜の宮市「杜の学校」のようす
(アーケード内の本町通3丁目と、アーケード外の1丁目)

IMG_9683_w64.JPG

DSC_9868_w64.JPG
posted by 星野博 at 21:07| 杜の宮市とは