2020年01月04日

「なまおとライブ」と休憩所・・・杜の宮市

 2020年5月5日開催の第20回杜の宮市は、1月8日まで出展希望者の募集をしています。
 http://miyaichi.net

 なまおとライブ出演者の公募も、1月31日までしています。杜の宮市20th.
 「なまおとライブ」ミュージシャン・パフォーマー登録フォーム
 https://forms.gle/1CxgPVnh6sLSUrU58



ステージと休憩所

 飲食ブースの説明文でもお伝えしましたが、杜の宮市などの市民による「まつりづくり」では、滞留性と回遊性を大切にしています。ぐるぐる場内を経巡っては休み、休んでは経巡り、イベントの滞留時間を長くする、言えば戦略なのですが、その大きな意図は出展者に何度も深く、来場者の目線が入るようにすることです。
 休憩所は直接に、ステージは文化発信をしつつ間接に、その役割を助けています。
 第19回の杜の宮市では、6か所のステージが設置されていました。その前などにある休憩所は同時に380人ほどが休めるようにしてあります。
 来場者の方々は、会場内を進むごとに別の音楽が聞こえてきて足を止め椅子に座り、また進んでは音楽と休憩所に出会います。そうしてずっと長く深く、杜の宮市を楽しみ味わっていただきたいのです。
 休憩所は時にプチ同窓会になっています。あれ久しぶりだね、向こうで**と飲んでるから来てよ。
 不思議なコミュニケーションの広がりを見ることがあります。何であなたは私の知人の彼と一緒にいるの、知り合いなの、じゃ仲間に入れて。知人のフェイスブックの「友達」の中に意外な人を見つけるかのようです。
 こんなコミュニケーションの広がりは、まつりの醍醐味と思います。



第19回杜の宮市の各ステージは

● 池前ステージ 神社東門前、会場の一番北東端にあります。地面に平置きのステージですが、音響のオペレータが付きます。テントの下にテーブルと客席80人分、周りには飲食ブースの「池前横丁」8店舗ほどが並びます。

● 楼門北ミニステージ 神社楼門を入って右手、茶室の桃丘亭前のミニステージです。音響は出演者自身が調整します。近くにテーブルと休憩席50人分くらいと、シートを敷いた休憩所が20人分ほどあります。

● 広場ステージ 本町商店街から国道155線を超えた、宮前三八市広場にある、高さも広さも少しあるステージで音響オペレータが付きます。テントの下にテーブルと休憩席80人くらいと、椅子のみ30人分ほど。周りには飲食ブースの「もりもりフード」(広場エリア)20店舗ほどが並びます。

● 1丁目ミニステージ 本町通1丁目の中ほど、剱正幼稚園の駐車場に全面シートを敷いた「けんしょうランド」(7飲食ブース)の奥にあります。音響は出演者自身が調整します。テーブルと休憩席30人分くらいがあります。

● 葵にぎわい広場ステージ 本町通2丁目、オリナス一宮の東裏、市役所の西側にある「葵公園」です。地面に平置きのステージですが、音響のオペレータが付きます。テントの下にテーブルと客席60人分、周りには飲食ブース「葵にぎわい広場」で8店舗が並びます。

● 4丁目ミニステージ 本町通4丁目、会場の南端にあります。音響は出演者自身が調整します。休憩席30人分くらいがあります。



なまおとライブって何

 真清田神社の境内をお借りして出発した杜の宮市は、音量と音楽内容にいつも気遣ってきました。音は控えめに、内容は品格を持って、でもその中で個性があり、主張がありまたアバンギャルドだったりもする音楽を選んで演奏してもらってきました。しかしその中では意図せずご近所の方に音量面でご迷惑をかけたこともありました。「飛び入りステージ」で音量が上がっていて、気づかず神社にご迷惑おかけしたこともありました。逆に杜の宮市をよく知っているスタッフが大音量でふざけて、神社に大変厳しくご指摘を受けたこともありました。
 小音量と品格とを示すべく、音響装置で拡大することを「あまり」前提としない、アコースティックな音楽をと「生」の「音」の「なまおとライブ」と初回から名付けています。
 こんな具合に色々とシバリがあるライブですので、以下のような内容が合っているのかなと思います。
・基本、電気増殖を伴わなくても演奏できるもの
・電気のない時代から続くような、民族音楽
・器楽演奏
・練り歩き
・パフォーマンス(BGMは小音量)

 逆に、がなり散らすもの、仲間受けでやっているもの、打楽器を強く出すものは辛いところです。



第20回杜の宮市なまおとライブでは

今までと同じく、小音量・品格あるステージです。音量を演奏途中でも制限することがあります。練り歩き大歓迎。「あの大人気の人を呼べるよ」という他薦大歓迎。



第1回杜の宮市(2001年6月3日)楼門前ステージのようす(平井尚之 JAZZ QUARTET)
010603miyaichi18_w32.JPG


第19回杜の宮市(2019年5月5日)宮前三八市広場ステージのようす(一ノ瀬大悟デュオ)
IMG_9755_w32.JPG
posted by 星野博 at 08:14| 杜の宮市とは