2020年01月13日

パーファン? 一宮市「1%支援制度」の投票が始まりました。 18番、杜の宮市を助けてください!

 一宮市が全国(全世界)に誇る「市民が選ぶ市民活動支援制度」、通称「1%支援制度」。

 1%制度では、同制度に登録している市民活動団体の中から、成人市民がここを応援したいと思って投票すると、一定の支援金が一宮市から助成されます。2020年度の活動に対しては一人あたり666円分、18歳以上の一宮市民なら高校生の方を含め、基本、誰でも投票可能です。
 これによって税金が増えたりはしません。投票も簡単です。


 そのインターネットでの投票が1月12日(日)より始まっています。

 ぜひ「杜の宮市」をご支援ください。登録は18番です。投票をよろしくお願い申し上げます。


クラファンからパーファン?
 
 世の中近年、クラウドファンディングが大きく動いています。正直、これって寄付とかファンドかしら、前借りや出資だよなというものも多くなっています。まあふるさと納税も妙な感じです。

 ネットでやる寄付集めが「クラウドファンディング」なら、1%%ずつ支援する寄付集めは「パーファン」でどうでしょう。
 ⇒⇒⇒もっといいネーミングがあったら、ご提案ください。


杜の宮市のオカネ事情

 杜の宮市は、公私ともに大きな資金のバックアップを受けないまま、20回の開催をしてきました。ずっと資金が足りず、ケチりにケチって運営してきています。過去多くの場合、運営そのものの赤字を寄付で何とか穴埋めして継続してきたのが実態です。すみません。
 もう少しで収支相償、プラマイゼロになるかと思うころに、また新たな課題やテーマ、ミッションが生まれてお金が足りなくなります。
 それでもやめずに続けてこられたのは、協力や後援をしてくださってきた多くの皆さん、またコアスタッフやボランティアの皆さんがいるからです。


ネット投票、簡単です

 1%制度のネット投票は実に簡単です。
 杜の宮市を大切に思ってくださっている一宮市民の皆さん、ぜひご投票ください。
 え〜!と思われるかもしれませんが、本当にお金が無いんです。

 ほんの30秒ほどかけていただくだけで、20回目の杜の宮市が少しずつ何とかなっていきます。

 投票期限は2月21日までですが、色々なことがありますので、なるべく早くに投票をしていただけませんか。

 本当に、ぜひ、お願いです。よろしくお願い申し上げます。

 投票へ、一番の近道は下記リンクから。団体を選択するところで<18番>杜の宮市をお願いします。
https://www.138npo.org/seido/kakunin/kakunin.html

 制度の解説などはコチラ
https://www.138npo.org/seido/

 実際にやってみました。やり方をガイドにしましたので、ご参照ください。内容はこの画像と同じです。
200113 インターネット投票 やってみた 杜の宮市 一宮市 市民が選ぶ市民活動支援制度.pdf

200113-インターネット投票-やってみた-杜の宮市-一宮市-市民が選ぶ市民活動支援制度.jpg

posted by 星野博 at 20:13| ・ ニュース / レポート